スポーツ博物館で、『ぐるっとパス2012』 を買いました

A1355810921678  東京・外苑の国立競技場内にある”秩父宮記念スポーツ博物館”に寄りました。オリンピックの歴史に始まり、日本のオリンピック賛歌の歴史、国体や高校野球などの歴史が、ユニホームや道具、メダルなどで語られます。

私の目に留まるのは、いろいろな競技で開発されたハイテク用品の歴史。これ以上単純なものはないだろうと思える砲丸投げの鉄球でさえ、埼玉の従業員6名の町工場が高度に重心の調整をしながら14工程の手作業で作ったものが、3大会金銀銅を独占しているのだそうです。

 

 

年末年始、何館か訪れたいと思っていたので、入場券ではなく『ぐるっとパス2012』を購入しました。このパスを持っていると入館料が無料、または割引になります。対象施設で購入できるほかに、地下鉄(メトロ、都営)の1日乗車券とセットのものも一部の駅で購入できます。

http://www.rekibun.or.jp/grutto/index.html

75施設の場所を、googleマップを使って示しました。参考になれば幸いです。

 


より大きな地図で ぐるっとパス2012 案内マップ を表示