お花見をしてきました。博物館で。

130412_dsc01477
特別展 『大神社展』 、を見てから本館へ。前からポスターで気になっていたお花見企画に参加してきました。  

 

『博物館でお花見を』

http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=past_dtl&cid=5&id=5982

 

 

 

 

130412_dsc01487
館内を散策しながら、桜の絵をあしらった屏風・浮世絵・蒔絵・陶器・着物と鑑賞していけば、何かしら理屈を聞かなくてもおのずと自分で感じるものがあります。

これがミュージアム・ウェイでしょうか。

5つスタンプを集めて戻ると缶バッジがいただけます。係の方によれば完走は日に2、3百とのこと。

海外の方も多数。

 

 

 

 

130412_dsc01483
ミュージアムショップも階段の上り下りがきつい地下から本館1階玄関すぐ隣の大スペースへアートな感じで浮上してきていました。

 

そして、3年がかりのリニュアル工事を終えた東洋館も。

 

 

もっとも伝統ある館には先端を走ってもらいたいですね。