九州国立博物館 「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」 (福岡県太宰府市)

Dsc00764 九州国立博物館 

聖地チベット
ポタラ宮と天空の至宝

アジアの文明の展覧会を九州で見ると、なにか東京でみるときとは感じが違いました。”近い”、”つながりがある”という気になるのです。

展示を見ながら説明を読んでいくと、チベット仏教のもつ意味がだんだんわかってきます。2時間の密度でいうと、こういうインターフェースは優れています。360度四方八方から刺激をうけるからでしょうか。同じ時間の読書でここまでインプットできるとは思えません。

Dsc00766 何かと話題の九州国立博物館。

このかなり無理があると思える作り方には驚きました。天満宮近くから長いエスカレータをあがってひとやま越えたところに突如姿を現します。この建物がスキー場の基地だと聞いたほうが違和感がないでしょう。  

Dsc00755